ここ最近キている、ラーメン二郎の波に乗って・・本拠地を攻めてみる!w@ラーメン二郎 三田本店(三田) [食べ歩き計画]


主に東東京をフィールドとしていると、なかなか東京駅以南には来る機会がなかったりします。

その中でも、1度は行ってみたいと思いつつもいけてなかった「ラーメン二郎の本店」に、
田町の用事を口実に行ってみようと思った訳なんですが・・。

そう、いま、不透明な経済事情もあってか、全国のラーメン二郎が人気で、
各のれん分け店も行列が長く伸びているという話!

・・とすると聖地たる本店の行列も凄まじいんだろうなぁ・・と思いつつも、
今回はどんなに並んでいようと、我慢して並んでみようと決心を固めて来所したのです。

ええ、実は今回は観光と話のタネとしての意味合いが強いわけです。w


おお・・店頭に近づくと、やはり見えてきましたよ、行列が・・。Orz

DSC05364.JPG

今回は覚悟を決めていたんで・・サクッと最後尾につきます。
並びは・・20名弱ってところでしょうか?

建物を巻き込むように列が並ぶので、自分が並んだところは店の裏口付近。

で、変な掲示を発見・・。

DSC05365.JPG

なべ?w

あー、なんか噂で、学生用に鍋で提供するサービスがあったとか無かったとか・・。
ということは、昔は鍋で欲しい学生は、裏口の扉をたたいたのかしら?w


店頭まで行列が進むと・・こんな感じ。

DSC05366.JPG

女性だけのグループとかも珍しくないのね。
時代は変わった・・。w

気のせいか、なんか店内から焦げ臭い臭いが・・。
なんだろ?チャーシューでも炙ってる??
いや、なんというか、カレーとかシチューとかを焦がしてしまったときのような臭いなんだけどw



ちょうど正面に向かって左手の入り口に、券売機があります。

DSC05368.JPG

どうも、先頭から2~3人目までは、早めに券を買って待つ様子。
今回はいろいろと覚悟を決めてきたんで、「ラーメンの大」を注文します。


定期的に、店内から、店員さんが

 「お次のお客さん!食券見せてくださーい!」

・・という元気な声が聞こえます。
効率よくお客さんを裁くための工夫なんでしょうね。

並んでから着席まで・・おおよそ30分弱。

普段は並んでまでラーメン食べようとは思わないから、体験無かったけど、
意外と30分って短い!w

座って程なく、コールを訪ねられます。
大盛りを頼んじゃったし、ちょっと不安はあったけど、意気込みまかせで、

 「にんにく」「やさい」

のコールを。

すると、なぜか、おそらくロットの最後である私から、配膳が始まった様子で、
ちょっと周りの方に恐縮しながら・・受け取ります。

そして、着丼!!

まずは正面から一枚!

DSC05369.JPG

きりきりいっぱいに盛られています・・。
へたくそな私はカウンターから手前に下ろしてくるのに、汁をこぼしてしまい・・。orz


そして高さが分かるように横から1枚!

DSC05370.JPG

あれ?もしかしたら「野菜」は伝わってなかった?
でも、ちょっとホッとしている自分もいるんですが。w


さらに肉が分かるようにもう1枚!

DSC05371.JPG

今まで経験した、松戸・府中のどちらとも異なる、でーっかい肉の塊がっ!!

脂の付き方も、塊のデカさも・・さすが本店って感じで・・。w


そして、味なんですが・・。
やっぱ、さっき外でも感じていた焦げ臭いような香りもするなぁ??

んで、麺はしっかりと歯ごたえもあり、しっかりと茹でられていて、私の好みです!
スープには、大きめの脂がゴロゴロと浮かんでいる、無骨な感じのスープ。

この脂は、あえてビジュアルのために散らしてあると言うよりは・・
・・スープをグリグリかき回している過程で、崩れ落ちたモノが入っている感じかな?

肉の塊は・・しっかりと味がしみていて・・美味しい!!
チャーシューと言われるモノとは全く違うビジュアルだが、これはこれで食べでがあるかも!

うーん、本店のパワーは、肉に象徴されているように私は感じました!!

麺、野菜の茹で方、スープ・・ここら辺であれば、松戸店や府中店も勝っている点も
あるような気がしますが、肉に関しては・・この本店の迫力はすごい!!

なので、ここでのベストチョイスは「小ラーメン」「豚」なのかも知れないですね。
・・実は、周りに「ラーメン豚入り」のオーダーが多かった気がします。w


そして、食べ終わってから、店頭を見ると・・

DSC05372.JPG

私が並んだときと変わらず、行列が続いておりました・・。

うーん、やはりここのところの「らーめん二郎」への時代の波ってすごいなぁ!!

ジロリアンではない私だけど、この物価高騰の時代に大食いの腹をお手頃に満たしてくれるカリスマ店に
敬意を表明するための本店詣で・・そう言う意味で満足のごちそうさまでした!!


ラーメン二郎 三田本店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。