秋葉でお安く、ラーメンでおなかを一杯に・・。@博多風龍 秋葉原店(秋葉原) [食べ歩き計画]

昔は食べる場所が無くて苦労した秋葉原!
不思議なことに、どこでもあるチェーン店、吉野家とかマックとか、そんな物もないから、
不思議なお店がしっかりと根付いていたりと・・ガラパゴスな様相を呈していましたが・・。

今はふつーの街になりつつあります。w

街のニーズから考えても、食事は手早くそして安く済ませて、買い物に時間を使いたい・・
そんな方が多いと思われる街だから・・やっぱ洋風和風中華でもファーストフードが好まれているみたいです。

さて、今回寄ってみたのは、秋葉でもちょっと中心街から離れたあたり、秋葉原と御徒町の中間ぐらいにあります。
ずいぶんお店は入れ替わったみたいで、アジアンな飲み物のお店だったり、サンドイッチ専門店だったときもあったような気がするし・・。w

今回のラーメン屋さんは、結構繁盛しているし、長続きしそうな気配がするんで、そろそろ入っておくかと、
夕方時期に入店!

入り口に数人は並んでいることも有りますが、店の中はすべてカウンターと言うことと、豚骨ラーメンって事で麺のゆで時間が短くすむせいか、回転は速い様子です。

んで、その店頭はこんな感じ。
DSC03377.JPG

看板の電飾も華やかで・・あれ?なんかどっか出見たような店構えだなぁ・・。

博多天神・華みこし・・なーんてお店が新橋とか新宿とかになかったっけ??
のれん分け、もしくは新業態??

んで、店の脇にも、やっぱ派手派手しい看板が・・。w
DSC03376.JPG

看板にも書いてありますが、ここの売りは
「替え玉2個まで無料!!」
おおっ!それはラーメン好きだけど、おなかには足りないって言うメタボ直行ヤングにはうれしいお言葉w

さらに券売機に並ぶと・・一番スタンダードなラーメン500円が、携帯クーポン登録で400円に??w

いやー、牛丼やバーガーの低価格の波、ラーメン煮も広がってきてますねぇ・・。

ありがたく、携帯クーポン登録して、400円になったラーメンをオーダー。


さて、カウンターの中では3名ほどのお兄さん達が威勢よくラーメンを作っています。
んで、入り口にもお一人店員さんがいて、食券の確認と、席の案内をしておりました。

タイミングがよかったのか私は、並ばずにそのまま席へ。

う、せ・せまい・・。

カウンター自体はラーメン屋ではよくあるけど、これはさすがにめちゃせまですw

具体的には、となりの人が、薬味などを入れようとして手を動かしていると、
どんぶりに顔を突っ込んだこめかみにエルボーが入りますw

うーん、間違っても長居は出来ないお店ですね・・。

この狭さは、牛丼屋や基本立ち食いのソバ屋でも経験したことのない狭さですw

んで、カウンターの調味料はこんな感じ。
DSC03375.JPG

紅ショウガと、辛子高菜、すり下ろしニンニクの三つの大箱が並び、あとは白胡椒と、ごまとラーメンのたれなどがおいてあります。

やっぱこれって・・博多天神・華みこしとうり二つでは??w
それとも、豚骨ラーメン店ってこういう物が当たり前なのかな??

さて、オーダー後、2分ほどで着丼。

作るのは早いが、このお店は替え玉がニ個まで無料って事なんで、ラーメンが届いたあとも、
替え玉を頼む客が多く、それもあって、タイミングが悪いとちょっと時間はかかるみたい。

さて、ビジュアルは・・。
DSC03373.JPG



白く乳化したスープ、細い麺、トッピングは青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、ノリ。
いわゆる定番の豚骨ラーメンですよね。

DSC03374.JPG
ただ、よーく見ると表面に、ぽつぽつとチャッチャ系にありがちな背脂が・・。
あれ?やっぱ、博多天神・華みこし系ではないんだろうか??

んで、スープを飲んでみると・・あ、薄い・・。

確かにスタイルは博多天神・華みこしにそっくりなんだけど、スープの薄さ、辛子高菜の中途半端な辛さ、
麺は・・結構アンモニア臭がきつく、どっちかって言うとボソボソ・・。

うーん、入店前から博多天神・華みこしをイメージして入ってしまっただけに、全般的に味は結構残念な感じに・・。w

たとえるなら、吉野家をイメージして、牛丼太郎(知ってる人いるのか?w)に入って、がっかりするような。w


とはいえ、替え玉はバッチシ、2回できました!!
2回も替え玉すれば、普通の腹減らしの男性はおそらく満足は出来る量です!

・・つまりはこのお店は、そういうお店なのかもしれないね~・・。

ホントはラーメンが食べたいけど、コンビニでカップラーメン買って我慢しよっと・・って思うぐらいなら、
悪くはない選択肢だと思います。400円だしねw

一人で来ているときならまた使うと思います。
友達を連れて入ったら、場合によっては文句言われるかもw

とりあえず、ごちそうさま!!


博多風龍 秋葉原店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。