タイムスリーップ!!レトロな空間でいただく優しい味のラーメン!@甘味かどや(大師前) [食べ歩き計画]

ほど近くに住んでいる割に、なかなか訪れる機会がなかった西新井大師。
電車で行くより、もしかしたら自転車で行った方が近い場合もあるような位置関係なんですよね・・。

そんな西新井大師ですが、ひょんな事から知人の見舞いで訪れることに・・。
んで、せっかくだから、なんかお店を探そうと思っていたら、

そだ!ちょっと前にピッタンコカンカンの六代目円楽さんの特集で出てたあの店だ!と
早速調査を開始。

そう、そのお目当てのお店は「かどや」さん!

おそらくメインと思われる参道を入ってすぐ、左手に折れたところにかどやさんはあります。

入り口は・・うーん、素晴らしい風格!!
DSC_4450.JPG

なんつーか、親しみを感じます!!

んで、左手にはお品書きとお値段が。
DSC_4451.JPG

チェーン店以外のお店に入る時って、事前に値段が分かることで、使おうか使うまいか、
決める判断になりますよね~。

ちょっとうれしい心遣いです。

あとで知ったんですが、今はシーズンではないので、大判焼きはやっていないようなんですが、
このガラス張りのブースは大判焼きの焼き場となっていて、おそらくここで対面販売もしているんでしょう。

で、ちょうど真ん中にある、モックというか・・メニューの展示はこんな感じ。
DSC_4452.JPG

歴史を感じますね~。

って、こうやって店に入らずに店頭をうろうろして写真撮っていると、変な人なんで、そろそろ入りますw


さて、店内は・・激シブっ!!

DSC_4459.JPG

懐かしい、自分が小学生くらいの時は近所の定食屋さんもこんな感じだった気がする!!
いやー、なんつーか、座り心地はいいはず無いんだけど、すんげー落ち着くなぁ・・。

んで、入ってすぐに先ほどの入り口を振り返ると・・。
DSC_4453.JPG

先ほどのお品書きとすだれの裏側は、結構なスペースの大判焼きの焼き場でした。
掲示ではどうやら10月から提供を開始するみたい。

中途半端な時間だったこともあり、店内の客はまばら。
職員証を下げて美味しそうにかき氷を食べていらっしゃる旦那は・・おやつ時間の中休み?w

んで、頼んだのはラーメン(400円)とかき氷の黒蜜ミルク(450円)と宇治金時ミルク(600円)。

ラーメン目的で来たんだけど、やっぱまだ外は暑い!
それに、周りはみんなかき氷食べてたし・・。w

さて、到着を待つ間に、テーブルを見てみると・・。

おお!これまた渋い!!

DSC_4460.JPG

いやいや、今時このS&Bのコショーがおいてあるって言うのがまたいい!!w
もちろん家庭ではばりばりの現役なんだろうけど、お店は結構内容を変えてくると言うか・・。
だいたいの場合、ラーメン屋さんなんかはGABANのあらびきなんかをおいているはず。
あとは、七味と醤油と・・まぁ、ふつうっちゃ普通です。

さて、まずはかき氷が到着!

こちらが宇治金時ミルク!
DSC_4454.JPG

で、こちらが黒蜜ミルク!
DSC_4455.JPG

こういう昔ながらのお店でのかき氷って久々に食べた!!
がりがりの氷ではなくて、しゃりしゃりの氷・・何ですよねぇ。w
蜜も濃厚でうまーい!w

さてさて、お次のラーメンですが・・。
DSC_4456.JPG

どどん!! おおー。

DSC_4457.JPG

どどどん!! おお~。

DSC_4458.JPG

どどどどどん!!! うおぉー!!


素晴らしい、スープが鋭くすんでいる!w

いやぁ、なんかこのビジュアルだけで癒されますねぇ~。
それで、このレトロな環境でしょ??タイムスリップですよタイムスリップ!!

麺はちぢれというか、優しく波打っている感じ。

んで、口に含んでかんだときも、ほどよく腰があり、ふよふよとした、やさしーい味わい!
たまんないなぁ・・。

もちろんスープも麺のように優しい味わい。

ラーメンもブームがしばらく続いており、新進気鋭のラーメン屋さんがしのぎを削って
新しい味を開発している中、こういったラーメンがしっかりと存在感を持って客を迎えているというのは、
ホントうれしい限りですね~。

それと、この価格設定も素晴らしい!400円ですよ、400円!!

「そりゃ、具がチャーシューとメンマとネギだったらそんなもんだろうよ!」
と、思われる人もいるかもしれません。

でもね、きっとそれはそれで十分なんだって事なんだと思います。
もちろん、応用に応用を重ねる人たちを否定するわけでもありませんが・・。w

こちらは焼きそばも人気のメニューらしく、まだ夕方にはちょっと早い半端な時間でも、
おばさま達が世間話をしながら美味しそうに食べていらっしゃいました。
そしてこちらも300円というおやすさだったりするんですよね・・。

是非次回は焼きそばにもチャレンジしてみたいと思います!


そして最後にびっくりしたのはこれ!
DSC_4461.JPG
なんと、マジで現役で使われております!!

すげーすげー!!w

思わず「写真撮っていいですかっ??」と興奮気味に訪ねたのだけど、
「どぞ?」と、店員さんはシレッとして厨房に戻って行かれましたw
以外と写真ほしがる人多いのかな??


お店を出てやはりレトロな参道を駅に戻りながら・・
時代劇に出てくるような茶店って、こんな感じの利用のされ方だったのかなぁと思いにふけってみたり。w



甘味かどや たい焼き・大判焼き / 大師前駅西新井大師西駅江北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ぴぃママ

 もっとオドロクことが!
横の路地では、たらい で洗濯してました。女物の下駄も干してあったり。大ダンナさんは男気のある人で、3.11大震災で飼い主を亡くしたワンコのことをラジオで知って、すぐ迎えに行って飼ってます。野良猫の世話もしていますよ。
by ぴぃママ (2016-10-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。