食べ物屋さんの少ない街だったけどここは昔から有るのよね@ラホール外神田店@秋葉原 [食べ歩き計画]

ちょうど中途半端な時間でお昼を逃してしまったので、
ずっと昔からあったのに入る機会がなかったここへ・・。

今は秋葉も食べるところがずいぶん増えて、ファーストフードや牛丼屋も
軒並み一揃えしちゃった感がありますが・・こうやって老舗もがんばっています。

それにカレーなら、牛丼屋でも200円台で提供してるじゃん?ッて話もありますが、
なんつーか、あれは自宅でカレーを食べることにたとえると、レトルトカレーで済ませたような
感じなわけで・・。

こうやって機会があったのだからと、カレー屋さんのカレーが食べたかったのであります。w


店頭はこんな感じ。

DSC03225.JPG

ちょっと電気系ショップがだいぶ落ち着いたぐらいのほどいいところにあります。
秋葉から歩いてくると、ちょうど一通り見終わって方針転換するぐらいの場所かな。

なんか早速、キャンペーンメニューみたいな物が・・。w

DSC03224.JPG

クマグス?へー、こう言うところもテレビに出るのかw

ちょっと入り口は狭めだけど、早速入店。

んで、入ってすぐに左手に券売機があります。
DSC03222.JPG

んで、その上にはまたメニューの解説も。
DSC03223.JPG
ま、よくありますよね、こう言うの。

今、一押しの売りなのか、ブラックカレーが上段に来ています。

・・ということで、勝手が分からぬ私は、ブラックカレーへ。
んで、外でカレーを頼むときはやっぱこれでしょ・・
・・カツカレー!!

家でカレーを食べるときに、そのためにカツを揚げるかって言うと、
まぁ、そんなタイミングはないし・・。
逆に、カツを揚げて残っちゃったから・・ッてタイミングでカレーを作り始めることもないしw

いくら自炊好きでも、なかなか巡り会えない物なんですよ、自宅では・・。

席は厨房をぐるりと囲むL字カウンター。
席数は・・10席ぐらい?ま、10から15位って事で。

中途半端な時間だったからか、厨房とホールともにお一人ずつで作業されている様子。

んで、できあがるまでカウンターをのぞいてみると・・
DSC03214.JPG

目の前の籐のかごにはスプーンが。
んで、紙ナプキンと爪楊枝・・ま普通ですよね。w

んで、付け合わせのような物が・・
DSC03213.JPG
福神漬けとらっきょ。これまた普通ですねw(普通じゃイケナいんかい!w)

で、ふと気づくと、こんなのが・・。
DSC03216.JPG

店内食事についてはライス大盛りサービス?
うれしいじゃないッスか。w

食券は渡したあとでしたが、店員さんに聞いてみると、
「今からでも出来ますよ!」っとサクッとお返事!
そりゃもう、お世話になりますって感じでw

そのほか・・こんな物も発見!!
DSC03215.JPG

どうやら、MAX100辛まであるらしい・・。w

これについても聞いてみると・・
「普通でも結構辛いですよ?辛いのが好きな人でないなら、
 美味しく食べれるには1辛で良いと思いますよ?」
・・とのこと。

いやいや、そんなに強いとは言わないけど、これでも辛いの好きなんですよ。w

ッてことで、これまた3辛に変更してもらいました。


カレーは鍋で温め直す提供方法みたいで、早速厨房の方が、せっせと作業されております。
DSC03218.JPG

んで、到着したのが、これ。
DSC03219.JPG

お?こちらのカレーは高く盛るタイプなんですねぇ・・。
確かに見た目も真っ黒ですわ。

んで、カツは・・ルーにまみれてよく分かりませんw

んで、アップにしてみると、こんな感じ。
DSC03220.JPG

割とルーはさらっとしている感じですかね。
粒子の荒い物が、ご飯に濾し取られて、水分が落下したって感じでしょうか・・。

んで、早速お味を見てみると・・。

うーん、そんなに辛くはないんじゃない?w

まー、100辛まで選べるって事なんだから、3辛なんて、昔の消費税みたいなもんなんだろうしw

んで、カレーとしての味なんですけど、やっぱ、カレー屋さんのカレー。
スパイシーですね~。それでいて、うまみもしっかりとしている、美味しいカレーです。

個人的に気に入ったのは、あとのせされたと思われるジャガイモ。
焼いているのか・・いや、衣をつけて若干揚げ気味な気もするし・・。
いずれにしても、これが美味しい!

んで、メインのおかず、カツですよ!

DSC03221.JPG

ん、サクッと上がってるけど・・とんかつ用の肉って言うよりは、ショウガ焼き用の肉のような厚さです。w

でも、だいたいカレー屋さんのカツカレーのカツってこんな感じなんだよね・・。
やっぱそういうもんなんだろうか?w
上野駅前のクラウンも、秋葉周辺のゴーゴーカレーも・・そんな感じだったなぁ。

あくまでカレーがメインで、カツはトッピングって言う立場なんでしょうねぇ。

個人的にはお弁当屋さんで出すような、普通のロースカツをのっけて、
カレーに浸ると、かじれなくて悶絶するような、暑いカツを期待しちゃったんだけど。w

でも、それはそれとしてやっぱカレー屋さんのカレーは美味しかったです。
昨今、牛丼屋とかで200円台で(レトルトっぽい)カレーが食べれる時代ですから、
こうやってちゃんとしたカラーを作っている店は味で勝負しなくちゃね-。


さて、自分たちが食べ終わっるかと思うところで、
となりのスキンヘッドのおじさまが渋く「ごちそうさん」と言って帰って行ったのでありますが、
お店のおじさんと帰りがけに世間話をしたところ、50辛を食べていったのだそうですw
んで、午前中にも来て50辛を食べたそうなので・・「併せて100辛だねー・・。」なんて、
お店の人も笑っていましたが・・。w

「(辛さに)強い人は強いんだよね~。でも、50辛なんて言ったら、
鍋の前に立っている俺だって、かなり鼻にクるのに・・ペロッと食べちゃうんだもんなぁ~・・。」

なるほど。
そういう物らしいですw




ラホール 外神田店インドカレー / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。