いわゆるトレンド?しっかりとインスパイア系でした。@喝力屋(みのり台) [食べ歩き計画]

おそらく、今全国で大量に生まれている、ラーメン二郎インスパイア系。
自分の活動範囲の東葛地域にもやはり多く出来ています。

本来ラーメンとはジャンクな食べ物であるって言う話もありますが・・(苦笑)
確かに夜に食べたくなるラーメンはそんな一品だったりしますね~。

ということで、案の定、夜、地元のちょっとしたお祭りからの帰り道、気になっていたこちらへ。


店頭。
DSC03466.JPG
赤い幟にラーメンの大きな文字が躍ります。
店の屋根部分の大きな看板には・・「腹が減ったらうちに来い!」的な掲示が
そっち系の店であることをアピールしてますね~。
夜ご飯として探しているときには・・魅惑の響きですw

DSC03468.JPG
外からのぞける店内は、ちょうど奥が厨房、写真から向かって左手はカウンター席の様子。

んで、入り口の掲示。
DSC03469.JPG

おお!こちらさんは野菜だけでなくて、麺の大盛りも無料ッスか!!
それはポイント高めですなあ。

と、麺量を見ると・・ノーマル150g。ッてことは、大盛りの1.5倍でも230gかな?
・・うーん、二郎インスパイア系としては得に多いわけでもないか。(苦笑)

さて券売機前。
DSC03462.JPG

こちらさんは、昼は濃厚豚骨魚介、夜がスタミナ系・・いわゆる二郎インスパイア系をやっているらしく、
今は夜の時間なんで、一部メニューが隠れています。

今の季節のメニューとして、そぼろ肉を使った雷醤?というのもあるらしいんですが、
やっぱまずはノーマルの醤油ラーメンを。

注文時に、無料の大盛りがある項目、

①麺の量 
②野菜の量 
③生ニンニク
 
・・について聞かれます。
そりゃ、もう、全部多めでw

先客は5名ほど。
私が入ったときから、どんぶり到着待ちの客は3名ほどでした。

店内は木の作りが感じる明るい暖色系の照明と内装。
こういう系統の店にしてはかなり綺麗な店作りなんじゃないでしょうか??

んで、カウンターは、厨房に向かって作られているようなカウンターではなく、
四角い領域を、五席づつ、背中合わせでカウンターにしたような設定の席。

DSC03465.JPG

珍しいけど、快適で、ちょっと高級感有りますね。w

んで、お水はフルサービスなんですが、ちょっと離れた場所にあります。
DSC03464.JPG

それよりも驚いたのが・・その水飲み場の先に・・
DSC03463.JPG
・・結構大きなテーブル席が1,2,3,・・4つ?
水のカウンターの奥に不思議なテール部空間が有りました。w

なんか和風ダイニングみたいw

でも、こんな夜の時間帯、団体よりも男一匹の客が多いので全く使われてませんでしたが・・。
こういうお店、家族連れとかもくるんだろうか・・。ちょっと疑問w

さて、そんな店内探検をしている間に、ラーメン着丼!!

DSC03459.JPG

うほっ!!

いやぁ、やってくれますな。 でけー、野菜マウンテン!

高さを感じるために、横からも一枚!
DSC03460.JPG

もーね、横から見るとモノポリー状態ですなw
よく崩れないように持ってある物ですw

チャーシューも、でかい!!
二郎系みたいに、ゴロゴロした肉を何個かって言うタイプではなくて、
大きく形のいいチャーシューです。

んで、てっぺんにはこれ。
DSC03461.JPG
刻みニンニクでございます。

お、こちらさんは、東葛にグループ展開している二郎インスパイア系、角ふじとかで使われるような、
刻みニンニクを醤油ベースのたれに漬け込んだようなタイプですね。
んで、そのニンニクの下には同じような白い刻み物が・・こっちはタマネギかな??

さて、観察はこれぐらいにして早速いただきます!!

まずは・・麺は見えませんw
なので、まずは、レンゲでスープを一口。

お!いい感じ。
ちょっと角が立った感じのしっかりとした醤油を感じる、そしてちゃんと甘みもあるスープです!
いいねいいねー、やっぱこういう、こってりでガッツリのラーメンはちょっとスープは甘めぐらいのほうが
いいと個人的には思うんですよ-。

少し濃いめの味付けですが、大量の野菜をやっつけるにはこれぐらいの方がちょうどいいみたいです。

んで、やっと出会えた麺!

ん?割と二郎系にしては細いのね・・。

平面で、しっかりと角が立ったウエイビーな麺です。
色は・・結構濃いめ。黄色より黄土色に使い感じかな??

んで、歯ごたえは・・ハード!!
っていうか、ごわごわボリボリ系・・。

もしや?と、かじってみて断面を確認すると
あれ?ちゃんと、ほとんどがゆでられてる・・。
若干真ん中に芯が残っているけど、まぁ、アルデンテって行っても怒られない程度に
しっかりゆでられています。

でも、やっぱ・・堅いw
間違っても、もちもちとか言うレベルじゃないです。
しっかりとごわごわボリボリ。

個人的には、この系統は苦手です・・。
そう、角ふじけいの麺の食感ですね・・。

でも、流行っているからなぁ・・ごわごわボリボリ系・・。
麺堅めって言うのとは、根本的には違うと思うんですが・・。
でも、ネットの書き込みを見ていると、このごわごわボリボリをありがたがって、
店にリピートする人たちも多いみたいで。

個人的にはこの食感はちょっと理解に苦しみます。w

で、大きく立派なチャーシュー。
あれ?ちょっとぱさぱさしてる・・。見た目と違うなあ。
なんつーか、厚めのショウガ焼きの肉を小一時間放置して乾かした感じ・・かなw

量的にも、麺の食感的にも・・ちょっと後半は苦しくなってきた感じでした。w
この苦しさも、達成感をうむ・・そして快感に変わるって脳科学者の茂木さんもいってたぞ。w

さて、だいぶ具もなくなってきたので、大好きなラーメンスープをちょっと一口・・。

あ、あれ??w

けっこーしょっぱい!!

最初はスンゴク美味しかったのになぁ・・。
ま、あれは野菜と一緒に食べ飲みして美味しい濃度に合わせてあるんだろうなぁ・・。
スープを堪能するなら、ここは野菜が残っているうちに一緒に堪能するのがおすすめです!

ということで、最後のスープは断念しましたが、美味しく完食させていただきました!


でもね、こうやってインスパイア系を巡ってみると・・本家のすごさを感じたりするのは
たぶん、私だけじゃないと思うんだけどな~。なんて・・。


喝力屋 ラーメン / みのり台駅八柱駅新八柱駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。