学食並みのコスパ!老舗カレー店@カレー専門店 クラウンエース 上野店 (上野) [食べ歩き計画]

ここはいつから営業してたんだろ?
自分が上京してきてすぐの頃からずーっとあったのに、
なぜだか入る機会がなかったお店です・・。

どうしても、上野界隈を歩くとなると、なんか変わったお店というか、
宝探しの気分で、発見を求めてしまったりしていたから、
こういう、しっかりと形が整ったお店には足が向かなかったのかもしれません・・。

チェーン店でもなく、そして、個人経営って感じでもなく・・。w

DSC02330.JPG

ま、こういう外観ですから、なんかレトロさも感じなくはないんですが・・。
どうして今までずっとスルーしてたんだろ??
自分でも不思議ですw

んで、さらにレトロさをいっそう引き立てるのがこれ。

DSC02331.JPG

店先に設置されたガラスのショーケース!!
うーん、最近はなかなかこう言うの見かけませんよねぇ・・。

DSC02332.JPG

んで、それ以外にも、いろいろ掲示は張ってあったりするわけなんですが・・。


さて、なんだか、不思議と入るのに勇気がいる店です・・。
なんでだろ?

店内が見えないから?
びみょーに見えては居たりするんですけどね・・。

入ってみると・・あらびっくり!!

いわゆる牛丼屋さんのような、U字カウンター形式です。
それも二つあるので・・W字型って言うのかな??

んで、空間の使い方は贅沢!!

こういうお店って何とかして敷地いっぱいに席を増やそうとして、
通路が狭かったりするんですが、カウンター以外の場所・・って言うか通路に、
結構なスペースが割かれています。

んで、カウンターや調理場と反対側に、券売機があります。

DSC02333.JPG

うーん、券売機は普通の券売機だ・・。
っていうか、至ってシンプル!!

で、せっかくこんなにコスパがいいお店に入ったんだから、
そりゃもう、これしかないっしょ!!

カツカレー!それも500円ぽっきり!!

うれしいっすねぇ~。
外食カツカレーが500円で食べれる!!

だって、持ち帰りお弁当でも、カツカレーって500円ワンコインじゃすまないかもよ?
と、うきうきしながらカウンターへ。

客層は・・うーん、渋いおじさま達が多いなぁ。w
これは、近辺で活動する常連さん達かなぁ??

んで、また驚いたのが・・

すでに、テーブルに紙ナプキン上のスプーンとお水がセットしてある!!

はやっ!!

こりゃ、牛丼屋さんもびっくりです。w

んで、席に座るか座らないかの内に、注文を確認され、
厨房にオーダーが叫ばれます・・。

んで、のどが渇いていたのか、座ってすぐにお水を飲み干してしまったら、
これまた、店員さんが高速でお水の差し替えを・・。

・・おお!接客アンテナがピーンと張っている!!

アルバイト店員になれきっていると、こういうプロの接客に触れたときに、
何とも言えない感動を覚えます。w

んで、ここはお水の入れ方がすごい・・。

だいたいのカウンター式の飲食店(ラーメン・ソバ・うどん・牛丼)などは、
箸などもセルフサービスでおいてあり、水も水差しがおいてありって感じですが、

ここはなんと、いわゆるバーで炭酸水を注ぐようなステンレス製のホースから、
ガントリガーのようなものを引いて、水が用意されています・・。

うーん、この表現で伝わるかなぁ??
ま、バーなんかで、炭酸系の飲み物を作るときに、バーテンダーさんが握るものです。

んで、テーブルの上の様子はこんな感じ。

DSC02337.JPG

これまたシンプル!らっきょと福神漬け・・のみです。

そうこうしているうちに、って言うか、ホントに一瞬の間で、カレー到着。

やっぱ・・はやっ!!!!!

そのカレーのビジュアルはこんな感じ。

DSC02336.JPG

おお、どっからどう見てももカツカレー。w

DSC02334.JPG

綺麗によそわれたご飯に、カレーがこれまたスマートに盛りつけてあります。

んで、そのカレーの表面をアップにしてみると・・

DSC02335.JPG

こんな感じ。

あんまり具がゴロゴロ入っているような日本式のカレーではないです。
色は割と深めのブラウンかな・・。

こういう見た目は、某牛丼屋で出てくるカレー煮にて無くもないけど・・
はてさて、そのお味は??

うん、結構スパイシーですね!
決して辛いわけではなくて、なんというか、涼しい風が通り抜けたような辛さ・・かな。

インドカレーって感じで日本離れしているわけでもなく、
かといって、家庭の味って言うわけでもなく・・。

うーん、微妙なバランスを維持しているプロのカレーって感じですかね・・。

ほんで、本日の贅沢の、カツ!

DSC02338.JPG

カレー屋さんで出てくるカツにしてはちょっと厚めかな??
ショウガ焼きのお肉をちょっと厚くした感じです。

うん、個人的には本当のとんかつ屋さんで出てくるような厚いカツが入っている方が、
好みではあるんだけど・・これぐらいならば納得です!!


さて、総じて言うならば・・やっぱ、ここはコスパが高いし、安心できる味でした。
かといって、めっちゃ本格的!!って言うほどの専門店ってわけでもないけど、
牛丼屋さんとか、他の業態のカレーを食べるよりなら、断然ここをセレクトしちゃいますね~。

ただ、そうそう簡単に「今日は絶対カレーが食べたい!」って言うタイミングで
上野にいるかどうか・・って言うと怪しいんですけどw

とにかく、満足したし、機会があったら是非また訪れたい店でした!

ごちそうさま!!



カレー専門店 クラウンエース 上野店カレー / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっ! ここ 上野に行くたびに気になってやした。
こんなに安いんでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-09 18:14) 

司祭

そうなんですよ-。w

あの黄色い看板は十年前から見てたのに、なかなか入りづらくって・・。

ノーマルカレーは400円からでしたっけね。
牛丼屋のカレーを食べるよりはずっとおすすめです!

早い!安い!うまい!・・ですよ。w
by 司祭 (2010-10-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。