ミシュラン掲載店の噂のお値打ちいわしランチ!@新宿割烹 中嶋 (新宿) [食べ歩き計画]

東東京を中心に食べ歩いていると・・なかなか来る機会がない新宿。
ちょっと京王線上の友人と合流したことをきっかけに、念願の中嶋にランチを企画!

ここ、中嶋を知ったのは・・テレ東のレディース4という主婦向け番組のお料理コーナーで、
中嶋親方が、鯖味噌について語っていた回を見て興味を持ったのがきっかけでした。

ばりばりの和の料理人の装いに、厳格そうなお顔つき、そしてしゃがれた声・・。

キビシイ世界に生きてきた人なんだろうなぁと・・思いながら番組を見ていると、
おまけのコーナーで、玉味噌(たまごを溶いた作る味噌味噌調味料)の作り方を説明されていたときに、
「この玉味噌がうまいんだよぉ~・・。」ととろけるような声でw

その、すっごくしあわせそうに語る笑顔にやられましたw

ギャップの魅力って奴でしょうか?
それを見て、この人、ホントのホントに料理がお好きなんだろうなぁ~・・。w

ま、そんないきさつがあって、お店を調べていたところ、ミシュランの☆付きのお店と!!
自分には縁がない店の方だったのかと思いつつ、調べて続けたところ、ランチがお値打ちらしい。

あこがれの人のお店であり、未体験のミシュラン☆付きであり、
ランチがお手頃なら行かないわけにはいかんでしょ!!


DSC05719.JPG

通りから入り口方面はこんな感じ。
目指してこないと、見つけられなさそうです・・。

土曜日の開店前、11:20頃で、待ちの人は7~8人ほど?
おかげさまで、入店と同時に席に着けました。


DSC05718.JPG
DSC05717.JPG

階段で地下に下りて・・玄関がこんな感じ。
うーん。和のたたずまい。w(←当たり前w)

でも、流行りの和風ダイニングとかとはもちろん重みが違って・・無駄なモノが無い感じです。


DSC05708.JPG

カウンター席の裏手にあるテーブル席ブースはこんな感じ。
4人がけ卓が2つ、6人がけ卓が2つな感じ。

DSC05709.JPG

テーブルブースから厨房をのぞく入り口がこんな感じ。
残念ながら、職人さん達の動きは見えません・・。orz

向に座ったご夫婦も、カウンターに座りたかった様子・・。
「何度か来ているけど、なかなかカウンターに座らせてくれないね~・・。」
・・だそうです。w

一人客も多いみたいだったから、そちらを優先しているのかな??


DSC05710.JPG

ランチメニューのリスト。
うん!見事にイワシづくし!
周りは柳川鍋定食を頼む人が多かった様子・・。
ボリュームの問題かなあ??


DSC05711.JPG

まずは、お新香が一番乗り。
料理まではまだかかりそうだったので、お新香食べながら待ちたかったのですが、
何となく、お行儀が悪そうだったので・・控えました。w



DSC05712.JPG

卓上の調味料など・・。
紙ナプキンに、醤油に、爪楊枝。いたってシンプル。
醤油差しはちゃんとした陶器製。やっぱここらへんはランチとはいえ割烹ですよね~。

チェーン店とか適当な店ばかり通ってると、こういうちゃんとした醤油差しに、
なかなか出会える機会はなかったりします(苦笑)。


DSC05713.JPG

こちらがイワシのお刺身定食!


DSC05714.JPG

イワシのお刺身。
細切れにされて、野球ボール位のの円形に盛りつけられてきます。
なので、結構量があるんですよ・・。何匹分なんだろ??

色合いが綺麗なので、新鮮なんでしょうねぇ~。(当たり前w)
食べやすいぐらいにカットされていて、そりゃもう、美味しいです!!

ただ、付いてきたレモンを全体に絞ってしまったばかりに、
イワシのお刺身そのものの味が・・わからなくなってしまったり・・。w

DSC05716.JPG

ご飯。
1回までお代わり無料なので、計2杯いただけるようです。

でも、茶碗はトラディショナルジャパニーズなサイズなので・・
割と食べる人には・・2杯でも物足りないかもw

いや、それだけお刺身の量が結構あるんですよ。うん。



DSC05715.JPG

お味噌汁。
上品で平坦な味だったと思います。

ここで言う、平坦とは、合成の出汁の素にありがちな、過剰な味の凹凸が無いって言うか、
もち、美味しいぞって言う意味で書いてますw


ランチの存在を知っていらい、ずっとあこがれだったお店ですから、
・・とにかく来れたことがうれしかったです!

そして、落ち着いた空間で、しっかりとした食事がとれること・・
普段ジャンクな食生活をしている自分にとっては、食事のおいしさを堪能するとともに、
自分自身の体にも胸を張って与えられる食事って言いましょうか・・。w

頻繁には来れないけど、時には休日のランチをここで過ごして、食事という行動の、
再確認をしたいなぁ・・と思った昼食でした・・。

感謝を込めての・・ごちそうさまでした!!

新宿割烹 中嶋 割烹・小料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ijqrprh

Спасибо за информацию!!!!!
by ijqrprh (2019-05-22 20:44) 

MaralovSP

Всем привет.
Оказываем услуги:
наладка промышленной автоматики, ремонт устройств плавного пуска, ремонт промышленной электроники, ремонт силовой электроники, автоматизация технологических процессов, ремонт частотных преобразователей, модернизация промышленного оборудования:
SMC941500-P, M200-03200100A, M100-02200056A, CIMR-G7C40450A, ATV61EXC5C40Y, M200-01100017A, ATV312H055N4B, ATV61HU22N4S337, CIMRJ7ACB1P50, ATV21HU22N4, CFW080026TGN1A1Z, EI-7011-200H, CIMR-F7Z40551A, CIMR-G7C20220B, SMC931750, CIMR-VC4A0009JAA GBR, FR-A220-0.75K-UL, CIMR-E7Z40111B, 3G3PV-B4220, IMS20238-V5-C24-F1-E4, E2-mini SP25L, 3G3PV-A2185, CIMR-VCBA0018BAA-1000, CIMR-E7C23P71, FR-V240E-7.5K, ATV61WU40N4U, M700-04400172A, CIMRG7C43P71A, CIMR-J7CC43P00, ATV61EXS5C25N4, CIMR-J7AZ20P70, SMC941250-P, EI-9011-200H, ATV61E5U22N4, CIMR-G7A40550, VFD007F43A, M300-06400420A, E2-MINI-SP25L, ATV71HC25Y, FR-F740-06100, CFW-090105TDDBZ, ATV61EXC2C11N4, ATV71WD75N4A24, FR-A740-04810, CV104007, E1-9011 125H, ATV61E5D37N4, CIMRF7Z40181B, CIMR-E7Z20900, E1-9011 100H, EQ5-2075-C, SMC920030-P, ATV71LU30N4Z, CIMR-F7C40750, FR-V240E-30K, FR-E540-1.5K, MP470A5R, CIMRV7CU22P24, FR-F540-3.7K, FR-A540L-G220K, M200-01100042A, VZA22P2BAA, ATV212WU55N4C, CIMRF7Z20301A, CIMRE7Z20111A, QMP700A4R, SJ700-900HFUF2, VFD055F43B-G, ATV312H055M2, 3G3PV-B2300, WJ200-030HF, FR-A220-37K-UL, M300-02400018A, FR-Z240-15K-UL, ATV61EXC5C22N4, CIMR-F7C47P51, ATV71EXC5D90N4, ATV71HD37M3X337, FR-A240-2.2K-UL, FR-S510W-0.2K, CFW-090180TGZ, SMC920150-P, CIMR-E7Z20P41A, ATV61EXC5C25N, CFW-090142TDDBZ, CPCR QR 756SC4K, CIMR-J7AZB0P20, MP1850A5, ATV312HD11M3, MA7200-2040-N1, ATV71HD75N4Z, PA7300-4125-N1, C102030, ATS22C17S6U, GP102025-2M, E3-9100 001H, FR-A840-00930, ATS01N206RT, VZA43P0BAA, ATV61EXC2C63Y, и др.

<a href="https://prom-electric.ru/articles/1/1/">ремонт частотных преобразователей</a> в Prom Electric
by MaralovSP (2019-08-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。