新・ラーメン・ライスのブーム到来?メディアで話題の肉そば店!@肉玉そば おとど(北松戸) [食べ歩き計画]

立ち飲み屋やら、持ち帰りの焼き鳥屋やら、ずいぶん入れ替わっているなぁと思っていた、
北松戸駅前のこの店舗。

「今度はラーメン屋さんになったのか~・・」
と何となくチェックしていたのが・・もうずいぶんと昔。

一年ぐらい前に、とみ田の3号店がこれまた北松戸ほど近くに出来たばかりだし、
ずいぶん北松戸もラーメン充実度が上がってきたなぁと。

「大食いでも大丈夫!」といった、お店の主張はありがたいんだけど、
ラーメンを完全にオカズ扱いするコンセプトが・・ちょっと色物ぽくて・・敬遠。w

だって、ラーメンはそのままにして、具の焼き肉でご飯を食べてから、
のびたラーメンを食べるスタイル・・って言い切っちゃう訳だから・・ねぇ?

そんなことで、しばらく様子見をしていたんですが、どうやら「魚雷」という有名店の系列店であり、
最近、千葉ウオーカーに「肉そばブーム」として掲載されてから、夜に店外での待ち客が出始め、
気になっていたところ、おなかをすかせた友人と合流したことを理由についに入店!w

平日22時頃。店頭に待ち客はいなかったものの、店内は満席で、少々待機。


DSC05441.JPG

夜の店頭はこんな感じ。
千葉のラーメン雑誌に載ってからは、結構待ち客がいる感じです。
2名ぐらいなら座れるイスがある様子。


DSC05442.JPG

店頭の掲示。
ご飯無料の看板。


DSC05443.JPG

入ってすぐ左手にある券売機。
シンプルでわかりやすいです!!好印象!



DSC05444.JPG

店内掲示のお勧めのオーダー方法。
辛みを追加するって言うのも有るのね~。



DSC05445.JPG

店主(?)さんお勧めの被写体、黒だるま!!
券売機などを撮らせてもらっていたら、
「このだるまも撮ってくださいよ!!かっこいいでしょ??」
・・と。w

おお!だるまのボディにおとどのマークが入ってる!!w
気合いを感じる・・。w

DSC05447.JPG

卓上の調味料一式。
お水、箸、コショウ、ニンニク・・など。



DSC05448.JPG

スタンダードメニューの肉玉そば。
甘辛く炒められた肉と、中央に卵黄、刻みネギ、メンマがのります。


DSC05449.JPG

ググッと寄ってみるとこんな感じ。
店員さん曰く、「お肉の周りは味が違うので、反対側のスープが本来の味です!」とのこと。

若くて、たどたどしい接客だったけど、一生懸命さが伝わります。
店主などの教育が行き届いているのかな??


DSC05450.JPG

無料食べ放題のご飯。
茶碗は、丼飯ではなく普通サイズです。
ラーメンが主食だから、お代わりするとしてもちょうど良い大きさ。

今回は2杯ほどお代わりいただきました。

後から考えたら、あれだけこってりとしたスープだから、
最後の一杯は猫まんまにしてもよかったかなぁ・・。


んで、感想なんですが・・「ごめんね!おとど!!」

これはこれでアリですね~!!
”上手に不安を裏切られた”感じです!!

単品でのラーメンも、しっかりと美味しい!!
いわゆる今流行りの濃厚魚介豚骨系ではあるのだけど、
くどくなく、そして、ご飯に合わせて塩っけも強すぎることなく・・。

麺がのびにくく工夫されているのか、平打ちの軽くちぢれた麺で、
喜多方ラーメンの麺がちょっと太めになった感じというと伝わるだろうか?

そして、ラーメン自体は、割と小ぶりなドンブリなんですが、
それは、ご飯とのバランスを考えて、「味が濃厚」で「量はライト」に調整されている様子。

ご飯が横にあることが前提で、食べ進めていくと、
小ぶりな茶碗でご飯の量を調整しながら、小食な方でも、大食いな方でも、
誰もが満足できる食事になるんですねー!!

ただし、基本「ご飯」が好きな人に限りますが・・。w


うーん、色物扱いして、今まで敬遠していたのが、ちょっともったいなかった!!w

満足のごちそうさまでした!!


肉玉そば おとど ラーメン / 北松戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。