今回の地震で、改めて思うこと・・。 [日々思う]


東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波
~痛いニュースより~
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605075.html#trackback


自分が30年以上生きていて、これほどの恐怖感を感じる自身は2度目でした。

1度目は、小学生時の「日本海中部地震」。

秋田市内での被害はそれほどではなかったものの、
遠足で男鹿半島に訪れていた小学生達が津波の被害に遭うという、
大変痛ましい状況でした・・。

今回、地震にあったのは、都心のビルの中。
最初は小刻みな揺れがカタカタカタと5秒ほど?
そしてその後は突き上げるような大きな揺れが、数十秒ほど・・。

大きな鉄筋コンクリート製の建物が、グリグリと揺れ続ける様は・・
数日前まで盛んに報道されていた、ニュージーランド地震の倒壊ビルを
その場でイメージさせられ・・

かといって、逃げるという判断も、隠れるという手段も、
何一つ出来ないという、自分にとっても情けなく、思う結果でした。

また、都心での地震が、その後の数時間にわたりいかに生活に影響を与えるか、
痛いほど思い知らされる体験となりました・・。

1時間としないうちに、都内のコンビニからは携帯食料(おにぎり・パン)が無くなり、
自転車屋さんには自力で帰ろうとする人間達が、行列を作り、
国道は、車は大渋滞、歩行者も車道にあふれんばかりの行列・・。

確かに都会は大きな震災にもろい・・。
そう思わされました。

日頃からの「物資」と「意識」の備えの大切さを改めて再確認した次第です。
取り急ぎ、自身への自戒の念を込めつつ、備忘録として、文章に残しておこうと思いました。


タグ:地震 大地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。