秋田の回転寿司激戦区、金横線に現れた期待の新人??@すし江戸 山手台店(山手台) [食べ歩き計画]

最近のもっぱらの両親の贅沢と言えば、ほぼ週一での回転寿司なんだそうでございます。w

秋田の金横線もいつの間にや飲食店が豊富になっているんですが、
その中でも回転寿司が多くなったなぁと思う今日この頃。

昔は東通りの「金太郎」から独立した「桃太郎」が話題になったことや、
最近では「函太郎」がちょっと高級感があって人気になったとは聞いてたところですが・・。

近年は代表的な「かっぱ寿司」もでき、「浜寿司」もでき、ホント回転寿司ストリートの様相に。

んで、その中でも両親の最近の一押しはこちら、「すし江戸」さんだと言うことでこちらへ。

今回の「すし江戸」さんはどうやらかっぱ寿司などの代表される100円スタイルの回転寿司とのこと。
名前の適当さといい、大丈夫なのかぁ?と思いながら連れてこられたのであります。

ちょうど金横線を市内側から13号へ向かって走っていると、ちょうど秋田東警察署の向当たりにあります。

DSC05281.JPG

ここらの道路は中央分離帯があるので、国道13号側から来る人は注意ですね。


で、入り口はこんな感じ。

DSC05262.JPG

これまた店名と同じく、あんまりこだわりがなさそうなたたずまいで・・。w

先人の書き込みによると、元コンビニという話でしたが・・私はどうもうろ覚えで・・。
そういえば、デイリーヤマザキとかがあったような無かったような・・。

店内は新しいことも有ってかなかなか綺麗な印象です。

DSC05280.JPG

中央に厨房があり、それをボックス席とカウンター席が囲むという典型的な回転寿司やさん。

ボックス席に通されると、そこは大人なら4人、子連れなら全員で6人が座れそうな感じ。
そして、お茶のセルフや、醤油やガリがあるところも普通の回転寿司っぽい。

DSC05265.JPG

DSC05263.JPG

で、基本のメニューは席にパウチされた物が置いてあります。

DSC05277.JPG

基本は95円で、高価なメニューはほぼ例外的な扱いって言うことみたいです。
良心的ですね-。

メニューをひっくりがえしてみると・・・

DSC05276.JPG

裏は何もなかった・・。w
ここら辺も、店構えと店名と一緒で潔いっすねw

そのほか、お勧めは黒板に・・。

DSC05264.JPG

お、生だこがある!チェックチェック!!


さて、元気にオーダーを始めると・・

おお!ここは回転なのにちゃんと手で握っているんですね~!!

そして、なのに作業が早い!!

店員さん達は若い人が多いですねー。

板さん達をとりまとめているのは40代とおぼしきの方のようなんですが、
物腰は柔らかいのですが、しっかりと周りに目がいっているようで、連続する注文も聞き逃さない!

そして若い人たちの動きも機敏で、何より接客態度がものすごくまじめ!!

最近の若いバイト店員なんてもっと適当にやっているのに・・と、こちらが申し訳なくなるような、
立派な接客ぶりでした。

今時珍しいお店ですね~。


で、とりま、食べたネタを一通り。

●マグロ
DSC05266.JPG
・・普通にマグロです。回転寿司としてはかなり美味しい方かな。ネタの切り出し方も綺麗で回転ぽくない!


●ホタテ
DSC05267.JPG
・・小ぶりですが、味は悪くないです。


●ツブ貝
DSC05268.JPG
・・いわゆるスーパーでも売っているような、まさに輸入品といった感じのツブ貝。標準的。

●生ホッキ貝
DSC05269.JPG
・・先人の書き込みにもありましたが・・無理矢理小さく切り分けている感じが見える生ほっき。w

●ウニ軍艦
DSC05270.JPG
・・100円なのに、キュウリを使って量を減らしていないのはすごい!
  でも、味は瓶詰めのウニを塩抜きしたような感じかな。w


●ハマチ
DSC05274.JPG
・・回転寿司にしてはネタは厚めですね~。


●イカ
DSC05275.JPG
・・普通の回転寿司のイカです。


●生だこ(黒板メニュー)
DSC05278.JPG
・・ちょっと期待してしまったんですが、やはり冷凍具合がバリッと出てしまってるかも知れません。


●イカつみれ汁
DSC05271.JPG

DSC05273.JPG
・・イカのつみれって初めてだったんですが・・「げそ」の有効活用法ですね-。勉強になりました!!


総じて評価すると・・
お寿司屋さんって思うとBクラスかも知れませんが、回転寿司、しかも100円以下と考えたら、
このクオリティはA+ですよ!!

他の大手回転寿司なら、シャーベット状のネタや、重力に逆らって反り返ったようなネタが
当たり前のように流れてきますものw

こちらのお寿司は、間違いなく、お寿司の形をしています。




さて、参考までに・・。

お持ち帰りはセットもあるみたいです。

DSC05284.JPG

このネーミングからも・・「名前はどうでも良いぜ~!」って言う潔さが伝わってきますw
・・くどいようだけど・・やっぱ気になるんですよ(苦笑)

お持ち帰りもしてみたんですが、その折がこんな感じ。

DSC05282.JPG

DSC05283.JPG

いたく真っ当!!
100円回転寿司のオリとは思えない見栄えです!!

ただ、持ち帰って食べてみたら・・こっちのお寿司の方は機械握りのようですね。
しゃりが小さめで四角く握られてました。

できあがりが早かったですからねぇ。
バックヤードの方で作業はしていたようです。

それでもやっぱ、値段と比べると、こりゃ満足度が高いのが分かる気がします。

回転寿司もここまで来たらすごいものですねー!!

地元秋田にこう言うお店が出来たことはうれしい限りです!

ごちそうさまでした!!


すし江戸 山手台店回転寿司 / 羽後牛島駅秋田駅四ツ小屋駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。