初めての本枯節!@伊勢音(御徒町) [めざせ!一流の消費者!]

初めて削られてない鰹節を体験したのは・・7~8年前、
上京した両親を観光がてらに築地を案内したとき。

築地場外のお店で、ちょうど鰹節が売り出しているのを発見してしまい・・。
両親に確認したら、祖父の時代に使っていたから実家の倉庫のどこかに
削り器があると言う話で・・衝動買い!

20歳を過ぎて初めて体験した、「自分で削った鰹節」は・・それはもう別世界の味と香りでした!


さて、今回は、御徒町でいつものビタールにコーヒー豆を求めようと寄ったら、運悪く定休日・・。
定番に振られ、実家へのお土産はなんにしようかとアメ横を探していたところ・・以前から気になっていた
遠いはす向かいの、伊勢音へ。

前回、築地でお店で鰹節のうんちくを聞いたときは・・背だ?腹だ?どっちが味がこってりだ?とか
説明を受けたんですが・・今回は普通の鰹節と、亀節と呼ばれる小さめの鰹節の説明について。

どうやら、普通の鰹節は、鰹の胴体を四つに縦割りにして作るらしいのですが、
小さめの魚は、二つに縦割りにして(魚を3枚に下ろした状態?)作るらしいので、へらべったいのでした。


で、結果今回購入した小さめの亀節はこちら。

DSC05249.JPG

一つ一つ計量されて値段つけされてます。
189g1275円。

本体の周りが茶色くて粉っぽいのは、カビが保護しているからということでした。

DSC05259.JPG

そして、初心者向けに鰹節の削り方がついてきます。

DSC05251.JPG

おお、これはうれしい。w

DSC05252.JPG DSC05253.JPG

早速削る用意を始めるわけですが・・。

DSC05254.JPG

DSC05255.JPG

DSC05256.JPG

これがうちの年代物の削り器。

ちょっと歯がサビ気味なのは気になりますが・・ま、削ってみるわけです。w

DSC05257.JPG

うげ・・歯が出過ぎているのか、切れなくなっているのか・・。
・・売り物の花鰹みたいにはならないですなぁw

DSC05260.JPG

DSC05261.JPG

・・ということで、粉になってしまいました。(涙)

そして、表面が茶色かった鰹節も、削っていくと・・内部は赤みを帯びた色なのね~。

DSC05258.JPG

ホントまるで、プラスチックみたいな高度と密度!
すごいなぁ、生身の生物がこんなになっちゃうんだ・・。

そして、この鰹節の削り粉を使って作った出汁は??

もー、出汁を取っているときにもすんごい良い香り!!

でも、なんというか、出汁の素とかの人工の出汁に慣れた舌には・・
最初のインパクトにはかけるけど、その後でふんわりと奥深い味・・という風にうつってしまうのでした。w

でも、終わりよければすべてよし!!

つまり、後味の良さこそ、本来求める物なんだろうなぁと満足しています!!

やっぱ、鰹節は削ってこそだよw

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ぺこりん

おーいいですねー!うちの実家のはいっかい引っ張り出して削ったらやっぱり削れなくて粉みたいになって、すぐまたしまわれてしまいました。まだあるのかな・・・?
by ぺこりん (2011-03-06 10:16) 

司祭

ぺこりん さま

コメントありがとうございました!!
実は・・その後、その鰹節やさんで、
無料でカンナを研ぐサービスを利用しまして・・。

ぴっかぴかに研がれて、さらに歯も調整してもらちゃったのでした。
後に記事をアップします!!
by 司祭 (2011-03-06 12:16) 

hatsune

削りたての鰹節(削り節)って、それだけでもう美味しいですよね。
by hatsune (2011-03-06 15:36) 

司祭

hatsune 様

コメントありがとうございます!

へへへ。
実は、出汁を取る前に、スナックとして食べてみたんですけど・・
これまた、じんわりとふかーい味でw

ホント、もう削られて売られている鰹節は買えなくなるかもw
by 司祭 (2011-03-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。