「こってり」だけど結構「さっぱり」だぞ。@こってりらーめん誉(柏) [食べ歩き計画]

食べログをのぞいていると、柏近辺で結構目にするお店なんで、結構前から気になっていました。

店名の「こってり」という名称にもしやとは思っていたけど、同じこってりの「なりたけ」の出身とのこと。
引っ越してから、なりたけに距離が出来ていたので、がぜん興味がわいてきます!

場所は柏駅の南口から歩いて5分ほど。
駅を出て左に歩いていくと、国道に向かって曲がる道のその角にあります。

お店の前はこんな感じ。
DSC01902.JPG
シンプルな建物に、大きな濃紺の「誉」の字がお店の場所を主張しています。

それほど混む時間ではなかったこともあり、先客は3人。
客席はL字カウンターのみで、全席で10名弱だろうか。
厨房には店員さんお二人。

入り口の券売機はこんな感じ。
DSC01900.JPG

券売機って便利なんだけど、初めて入る店ではやっぱちょっと理解に時間がかかっちゃんだよね。
後ろに客が居なかったので、じっくり端から端まで見るw
ここは、なりたけと違って、大盛り券は別ではないのね・・。

それと、注文時に伝えることが出来るコール(?)の説明も券売機の上に張ってあります。
ああ、こういうのってありがたいですよね~。
二郎みたいに、周りの常連のコールを聞いて、おっかなびっくり覚えていくって言うことがないわけだし。

さて、頼んだのは醤油ラーメン普通で、コールが野菜とメンマ大盛り。
おお、こちらはメンマの量まで選べるのね?ナイス!

脂の量、麺の堅さ、たれの濃さはすべてノーマルで注文。
スープの種類は午後五時過ぎだったので、夜の部のスープらしい。

さて、5分ほどで、着丼。

DSC01896.JPG

おお!なりたけらしからぬ、二郎のような野菜盛りw

んで、横から見てみると・・

DSC01897.JPG

高くそびえ立っていますよ。ええ。

野菜の種類はもやしとネギのみ。
ネギがちょっと乾燥しているのか、ぱりぱりしてますが、
ま、スープにつけ込めば、少し食べやすくなるか・・。w

で、スープです。

ああ、美味しい!!
なりたけよりこっちの方が好きかも。

ちょっと甘いのかな?でも、こってりラーメンにはこういうの結構あうかも。

すべてノーマルで頼んだのだけど、こってりを標榜している割には結構あっさり味わえます。
余談だけど、こういうお店なのに、女性の一人客が入ってきているあたり、
女性も食べやすい程度のこってりを実現しているのかもしれない。

ちょうど、自分の席の前が、麺箱だったのだけど、なりたけの麺に比べると、白っぽい感じ。
DSC01899.JPG
確かなりたけは珍来製の麺だと聞いてたけど、こちらの麺箱には菅野製麺と有ります。

食感・かみ応えは、なりたけの方が、もちもちというか、ラーメンらしい食感かもしれないですね。
この、ライトな食感も、こってるだけどほどほどにさっぱりなスープにあわせたものかもしれない。

全体的に、それほど胃に厳しくなく、適度にこってりで、誰でも安心して食べれるラーメンに感じますね。

個人的に好感だったのが、チャーシュー!
軽くあぶってあるのかな?縁が良い色しています。
DSC01898.JPG

なりたけはじめ、こってり系にありがちな、ほとんど脂なバラ肉を巻いただけのチャーシューではなく、
脂もありつつ、赤身もほろほろと柔らかい良い感じのチャーシューでした。

総合的には、脂が苦手な人でも結構食べれるぐらいにサッパリと味付けされた、食べやすいラーメンだと
感じました。
そして、こちらはつけ麺もやっているらしく、どっちかというと、私以外の客はほとんどつけ麺だったような・・。w
次回の来店時には試してみようかな・・。

ごちそうさまでした!!


こってりらーめん誉 (ラーメン / 柏)
★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。