塩を売りにするラーメン屋さんでハズレは少ない気がする。そしてここはその最たる物!@らーめん天神下 大喜(湯島) [食べ歩き計画]

自分の活動範囲である、上野・御徒町からほど近い、湯島。

昔は粋な旦那集が闊歩したという、歴史有る土地。

そんな土地に塩ラーメンが美味しいお店があるという・・。

そりゃ行かないわけにはいかないでしょうよっ!!

ちょうど、知人と靖国参りと資料館をのぞいた帰り。
友人は車だし、飲まずに楽しいも乗っていったらラーメンです!!w

訪れたのは、午後6時頃。

一応お盆休みの時期だけど、月曜日なのでもう結構社会は通常のリズムに戻っています。

入り口は・・この土地柄にしっかりと順応した趣のある看板とともに鎮座しております・・。
DSC03300.JPG
あ、鎮座って飲食店に使っちゃならないのかな?w
でも、なんかそういう雰囲気はあるって事でw


そして、看板は緑w
DSC03301.JPG
良い色だw
湯島駅もある千代田線も緑だし。w

看板も濃厚。
DSC03297.JPG
木の厚み、すばらしいw

券売機は、不思議と店外にあります。
DSC03302.JPG
さすがに表面にはビニールが貼られていますが・・。w

ボタンの舌には季節のメニューが・・。
DSC03299.JPG
でも、今回は初来店なんで、こちらはまた今度。

で、勝手が分からないのですが、とにかく大喜さんは塩を注文したい!!
確か、鳥そばが有名だったような・・っていうあやふやな記憶で鳥そば(塩)を!!

店内にも見やすいメニューがあります。
DSC03298.JPG

店内はうなぎの寝床的な細ながーい感じ。
厨房も補足続いており、カウンターもそれに沿ってほそーく伸びてる感じ。w

自分たちは入り口のカウンターに。
ほどよい明かりの差し込む、ほどよい空間。

かといって、必要以上に和を主張する出もなく、
ごくごく当たり前のように湯島に存在している・・そんな感じ。

ラーメンが出てくるまでテーブルの上をチェックチェック!!w
DSC03306.JPG
調味料は至ってシンプル。
赤と青の醤油差しのような物は、そのまんま醤油と酢。餃子用ですねw
んで、左の赤いツボはラー油でございます。これも餃子用w

あとは奥に胡椒などがおいてあります


さて、座ってほどほどに落ち着いた頃には、塩鳥そばが着丼!!

意外なほどに早い・・。

っていうか、「えっ??」ッて思うぐらいはやい・・。

おそらく10分かかってない。5~6分??


最近、とにもかくにも太麺が流行っているから・・消費者もそういうのにならされちゃっているのかもね・・。
即席麺の日清でさえ太麺にチャレンジするぐらいだから・・。良い事かどうかは知らないけどさ・・。(←結構否定的w)

んで、ついたどんぶりがこんな感じ。
DSC03303.JPG

ああ・・。綺麗だ・・。

どうして、塩ラーメンは綺麗なんだろう?
いや、そういう表現は間違いだな・・。

塩ラーメンにチャレンジしよう、塩ラーメンで勝負しよう・・
そう思う店主って言うのは、繊細で美観にも優れた人が多いんだろうな・・そう思う。

具は半熟ゆで卵、メンマ、白髪ネギ、貝割れ大根、そして鳥の切り身が三枚。
そして、その下には後ほどゆず片を発見。w

アップにしてみるとこんな感じ。
DSC03304.JPG
うーん・・美しい・・。

まずはスープから・・。

ん??

んん??

塩とは言うけど、塩っぽくないというか、それほど塩分が感じられない!!

その代わり、鳥のふくよかでまるーいダシが口いっぱいに広がって・・。

何というか、誤解を招くかもしれないけど、スープを口に含んだ感じはまるで白湯のような優しさ。w

なるほどー・・。そう来ましたか・・。そういうラーメンか・・。

何というか、「塩そば」って言うタイトルでそういうもんだって思ってしまうかもしれないけど、
ただ、美味しいラーメンが食べたい身としては、別に「こりゃ塩だ!」って感じなくても、
とにかく奥行きがあって、ふんわりと優しいスープがあれば、美味しく食べれるものね・・。

すごい!なんか、俺の中でのラーメン革命!!

ラーメンって別に味の濃い食べ物って誰が決めたわけでもないんですよ!

すごいなぁ、このラーメン・・。


って、スープのことばかり書いていてもなんなんで・・。

個人的に気に入ったのは、メンマ!!
小降りで細くよじれた感じのメンマなんだけど、こりこりとした歯ごたえ、
ほどよく甘い味付け・・美味しいです!!

白髪ネギも、しゃきしゃき!
それほどからみもなく、口に含んだ感じが心地良いです。

味付け半熟ゆで卵。
これが意外と味が濃いw
というのも、ほかがダシの深みを邪魔しないためにだいぶ味付けが押さえられてるからか、
「お?」って感じの味付けでした。w

さて、この「とりそば」のメインである鳥さんへ。w
うん、コク、深みがあるのに、くどくなく、美味しい一品です。
それを惜しげもなく3枚乗っけてくれてるから、じっくりと味わえます!!

でも、この「とりそば」の「とり」は間違いなくスープでございますわねぇw

おいしかったぁ!!

ごちそうさま!!


らーめん天神下 大喜 ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。