お魚天国、北海道函館のドンブリ!@馬子とやすべ(函館) [食べ歩き計画]


北海道旅の出口は函館のフェリー。
最後に函館の朝市に行かねばと、ちょっと早起き。


ちょうど駅から出て見えるぐらいのところに建っているのが、函館朝市の「どんぶり横丁市場」

駅からの入り口がこんな感じ。
DSC03123.JPG
手前に駐車場ももっています。
2000円以上の買い物で数時間の駐車料金サービスがある様子。

とは言っても、超駅チカなんで、駅周辺に宿を取っていれば、
十分に歩いていけるわけ何ですが・・。

遠くからも看板が出てるんでわかりやすいです。
DSC03124.JPG

んで、通り沿いの入り口はこんな感じ。
DSC03125.JPG

んで、ちょうど駅側から入った入り口の正面にあるのがここ、「馬子とやすべ」。
DSC03120.JPG

ついた時間は10時ぐらいと、朝食でも無く、昼食でも無く、おやつの時間なのに(笑)、
ひっきりなしにお客さんが入っている様子・・。

入り口の左手には、イカの生け簀が・・。
DSC03076.JPG
イカの生け簀って初めて見た。w
確かイカって活きたまま輸送するのが難しい動物だって聞いたような・・。
養殖??なわけないよな・・。

入り口にはメニューや看板類が色とりどりと。
DSC03121.JPG

DSC03122.JPG

ここら辺は、さすが観光用の市場って感じですね~。


自分が入ったときはちょうどカウンター席に空きがあったけど、
そのあとに6名の団体、さらにそのあとに同程度の団体が続き、
店の前で待機・・。 はやってますねぇ。

早速メニューのチェック、チェック!!
DSC03107.JPG

DSC03108.JPG

シンプルにまとまってますね。
壁にもいろいろとメニューが張ってあります。

DSC03114.JPG

DSC03119.JPG

メニューと一緒にいろいろとタレントさん達の色紙が貼ってあります。
DSC03109.JPG

さて、今回私がオーダーしたのはこれ。
DSC03111.JPG

港か市場の150年を記念して、1500円になっている五色丼!!


とりあえず、どんぶりの前に、付け合わせの漬け物、お水、醤油、カラ入れなどが配膳されます。
DSC03113.JPG

何らかの足しになるかと、箸入れをチェック!
DSC03112.JPG
シンプルですね。 いや、良い意味でw

カウンターの中では板さん達が忙しそうに動き回っています。
DSC03110.JPG

従業員とのやりとりも、たまに声が荒くなったり、とげとげしたり・・。
だいぶお客さんがひっきりなし、さらにお待たせしているようで、皆さん殺気立っています・・。

そうこうしているうちに、どんぶりと味噌汁が着丼!

DSC03115.JPG

おお!味噌汁は布海苔の味噌汁!!
さすが海産物のの食堂!!
美味しいんですよねぇ・・。

んで、真打ち。
DSC03116.JPG
じゃん!!
どんぶりは直径20センチ弱と小降りだけど、ご飯の上に具がぎっしり!!
特にいくらの量がしっかりと盛られています。

角度を変えてもう一枚!
DSC03117.JPG

具はいくら、生エビ、ホタテ、サーモン・・そしてウニ!!

アップになると・・。
DSC03118.JPG
どどん!!

ホント色が綺麗なんですよ~。

舌を楽しませる前に、目が楽しめます!!

んで、大降りの生エビが、これまたとろける!!
ウニは、結構なボリューム!!
ホタテも美味しい!!
地味にサーモンもおいしさを主張しています!!
いくらは・・すくってもすくってもこぼれ落ちるぐらい!!

んで、ウニは薄切りのレモンの上に乗っているのですが、
その下には、仕事の細かい錦糸たまごが・・。

どんぶりの割には結構時間をかけるなぁと思っていたけど、
混んでいても、しっかりと仕事は細かい・・。
さすがですね。

さて、総合しても・・うーん、確かにこれは満足!!

観光地だし、一杯1500円という値段と比べても、相応ではありますが、
期待を裏切らないクオリティでした!!

観光地にも期待に応える店があるって事ですね!

最後に食でも良い思い出が出来ました!!
ごちそうさまでした!!




馬子とやすべ (丼もの(その他) / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)
★★★★ 4.0



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。