驚愕の盛り!久々に着丼後にちょっと冷や汗が出た。w @上野大勝軒(上野) [食べ歩き計画]

ここ数年、池袋大勝軒系(?)の店が増えていますが・・。
最近の自分の訪問するラーメン店も必然的にそれ系が増えているような。。

今回はばりばり自分の行動範囲たる上野の上野大勝軒へ。

場所は上野駅、下谷改札(パンダの近く)を出てそのまま下谷口に降りていくと、
階段を下りきったと個からは徒歩5分ほど。

あんまり使わない出口だったので、かなりバイク街を歩いてしまった・・。w
結構上野は歩いているつもりだったんだけどなぁ。。

台東区役所が近くにあるが、休日は人通りが少ない感じ。
お店の前も道路は広いが人通りはまばら。

DSC01678.JPG
で、お店の前がこんな感じ。

赤い看板が目印ですけど、遠くから見たらそれほど目立たないので、
道に迷いやすい人(俺?w)は注意が必要です。

DSC01679.JPG
土曜の昼過ぎだけど、それほど婚でない感じ。GOOD!
やっぱ、どうも並ぶのは苦手なんで、うれしいですね。

DSC01681.JPG
入り口にはこんな立て看板(?)があり、事前にメニューを見ることができます。

店内にある券売機で食券を買うシステムなんで、後ろが続いているときは、
事前にメニューを確認できるのは個人的にはうれしいですね~。

頼んだ品は、中華そば(680円)中盛り(+60円)。
併せて740円なり。

ここはノーマルで300gあるってことでしたが、朝食抜いてたし、
元々大食いで通っているから、いけるでしょッてことで中盛りにしちゃいました。

店内はL字のカウンター席が10席弱と4人掛けのテーブル席が2卓(?)ほど。
ちょっとうろ覚えです・・。

ここはオフィス街から一人で食べにくるお客さんが多いのかな?
土曜日である本日もお一人の方が多いみたいですね。

ちょっとここで気づいたのが・・お客さん達、かなり体格の良い方が多い。w

なんて言うか、ぽっちゃりという身近にいそうなかわいいレベルではなくて、
マツコデラックスの一歩手前みたいな。w


店舗前の案内に「自家製麺のためゆで時間が長めになっております」との
注意書きがありましたが、そんなに気にならない時間で着丼。

DSC01680.JPG

ぶっ!!

洗面器ほどの大きさですよ・・これw

写真には比べるものがないんであまりわからないかもしれませんが、
直径30センチは超えてそうな感じノドンブリです。

あ、レンゲは普通サイズなんで、比べていただければどんぶりの大きさがわかると思います。

私自身もこのサイズにびっくりなんですが、相席となった向かい側のカップルも引いてる感じ。w
ああ、あなたたちもお初なんですね?w

気合いを入れ直して、スープから・・。

うん、少し甘めだけど良い感じに美味しい!
中華そば冨田とか、六厘舎とかみたいに”魚介!!”って感じではないけど、
深みのあるスープです。

粘度はあるけど、それほど油も浮いてない感じで、基本は中華そばなんですよね。

麺は中太麺かな?今、流行りの東池袋大勝軒系では太さは控えめなんではないでしょうか?
つるつるしててこれまた美味しい麺です。割としっかりゆでられている感じ。
最近堅め好きな方が多いようですが、私はこれぐらいゆでてあるのが好きなんで、うれしい限り!

具はチャーシューが2枚にメンマ、ゆで卵半分、海苔・・な感じです。
ここは煮卵ではなくて、ゆで卵なんですね。
なんか、最近煮卵のところが多いから、ヴィジュアル的にもホッと安心できる雰囲気が出ますね。

さて、その予想外の盛りの中華そばとの戦いなんですが、個人的には2/3ぐらいから、
おなかが落ち着いてきたんですが、無事完食できました。

表面積は大きいけど、深さがないどんぶりだったのね。
内心ホッとしましたが・・カウンター席で元気よく食べている体格の良い方達と同じように、
クールに振る舞っておりましたとさ。w


あと、写真は撮ってこれなかったんですが、こちらのお店は調味料が充実しております。
白胡椒、黒胡椒、ニンニク・・ほかにも後2種類ぐらいあったような・・。

大勝軒系でニンニク置いてあるのは珍しいですね。
やっぱこれだけガッツリ系だと、ニンニクをほしがるお客さんも多いのかな?

基本大食いの自分は、味良し、量良しの良い店に出会えた感じです!
ごちそうさまでした!!



上野 大勝軒 (つけ麺 / 上野、稲荷町、京成上野)
★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。