今年はちょっと様子が違います・・~上野公園桜祭り~ [街歩き]

東京に出てきてより、もう約10年・・。
相変わらず、西東京方面にはなじめず、いつもの上野でございます。w

んで、あんまりこの時期は上野に行かないんですが、ちょうど土曜日だったこともあるしで、
行って参りました、上野公園。

20100403_072.JPG

テレビでは開花!開花!って騒いでたけど、ちょっと早くね?
・・なーんておもってたんですが・・。

20100403_071.JPG

うん、確かに満開。見頃です!!

ってことはね、

そうつまりね、、

こういうことなんです・・。w

20100403_073.JPG

見渡す限りの、人、ひと、ヒトっ!!

20100403_074.JPG

名物だろう、桜のトンネルも、牛歩なんですね。
んで、さらにその大行列の真ん中あたりに、トイレがあったりするからっ!!

①桜のトンネルを通ろうとする行列と、②飲んでてトイレが近くなった人、③出店になんかお使いにでて両手におでんやら焼トウモロコシやらを抱えた人・・。

それらの各種「人の流れ」がぐちゃぐちゃに渦巻いてそりゃもう・・ドイヒーなことに。

後にニュースで知ったんですが、その人でたるや10万人!!


ま、ね、花見なんて、花より団子だったり、花より人を見てきたりな訳ですし、
今更そんな騒ぐことでも無いんですけど、今年はちょっと変化が・・。


外人さん(あ、これって差別?w)がめっさ多いんですよ!

いや、欧米の方たちは今までも、観光っつーか、
「日本に来たらこれを見ろ!」的に連れてこられてるなぁ・・というシーンは多かったんだけど・・。


そう、今年多いのは、大陸系の方々なんですよね~。

一見してわかる人とわからない人たちがいますが、
会話が聞こえると、いやぁもう、それがいたるところに・・。

無学な私は、それが中国の方か台湾の方か全くわからなかったりするんですが、
ま、それはどっちでも良くて・・問題なのは文化の差!いや、モラルの問題か・・。

ちょうど、公園の中心部から忍池に降りていく神社前、
手水舎の上部には紙垂がある訳なんですが、
それを引っ張っていらっしゃるお方が・・。w

うっわ、罰当たりな!!とは思いつつも・・

まーね、紙を折って作るバネみたいだし、何となく童心に返りたいときもあるのかな~
・・なんて思っていたら・・

ビリっと千切ったぞっ!!

おいおいっ!!

そりゃもう、こっちも目が点です・・。

20100403_067.JPG

んで、カバンからなんか出して、書き込んでいらっさる・・。

神社の紙垂はメモ用紙ッスか・・。
文化の違いがあるとはいえ、他人のものを壊して良い法律はさすがにないんじゃないの?
もうこうなったら、文化の違いじゃなくて、しつけの問題だろっ!!

もう、なんか、イライラしながらも、気になってみていたら・・

20100403_068.JPG
最終的にこうしてました・・。

おみくじってものは知らないってことなんだろうか?
と、できるだけプラスに解釈してみたんですが・・

そのとなりを、おみくじを引いてる、中華系な一家がいるわけで・・。

うん、これは、文化の違いではなく、単に人間としての質の問題だっ!!と納得。w

んで、その器物破損な犯人たちは、ご機嫌で、よくわからない風景を撮影してましたとさ・・。

20100403_069.JPG


なーんかね、外国人さんたちをあまり否定する考えは持ってない私だけど、
あんまりこういう人たちに日本に来てほしくないなぁって思いません?

最近日本に増えてきている人種だけに、がっかりしてしまった一日でした・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表敬訪問?らん、ラン、LAN! ブログトップ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。